06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨続きのバンコク…

今日も朝から一日中、曇り空…今にも降りそうです。

子供たちの休みも今日まで。

ようやく解放されます。

このブログも随分、お留守状態になってしまってすみません。

このブログはマニアック過ぎて濃い目がお好きな方専用かも知れませんが、

たまにそんな世界も…という方、寄り道していってください。

 

 

どんな人にも悩みの一つ、二つはあるでしょう。

もちろん私にも…

ただ、それを話せるか話せないかというのは、別れ道。

でも、昔からむやみに人に相談するよりもその道の専門家に相談する方が

結論が早い!という事が多いような気がします。

悩みの種類によりますが、私の場合、結構結論が出ている事で

悩んで入る事が多い…

そうするしかない!…けど、そう出来ない。

イワユル勇気が無い事が多いワケです。

典型的な『怖がり』なんですねぇ~

怖がりを克服するなんてのは、本当に至難の業です。

励まされてどうこうなるもんでもありませんから。

そう、自分で自分の背中を押すしか方法がありません。

私が飛び込まなくてはならない谷底はまだ10個程度あります…。

いつになったら飛び込めるのか…

バンコクに居る間に1つぐらいは飛びこまないとな…と思いながら

早4年が…

月日は残酷に過ぎるだけですぅ~~~ 

スポンサーサイト

『丁度、こんな雨の誕生日…♪』

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 遂に迎えたくない?!この日ショートケーキがやってきました~たらーっ(汗)

メッセージ頂いた方々、本当に有難うございますぅ手(パー)わーい(嬉しい顔)
そのメッセージで励まされ、頑張ろう~って気持ちになりますわーい(嬉しい顔)


6月なので、毎年晴れてる確率は低いんですが、
曇り曇りよりも、更に雨雨が多くて…

高校生の頃、ボーカルスクールで、先生に
その話をすると興味深そうに聞いてくれて…

「へぇ~毎年雨の方が多い(誕生日)なんて、何だかロマンチックねぇ~ぴかぴか(新しい)」と
言われ…ボケーっとした顔 

え?大人ってそういう解釈になるのかなぁ~
それとも、この人だからそう思うのかなぁ~なんて思いました。

私はイヤでイヤでたまらなかったのに、初めてそんな風に
言われて何だか複雑な感じ…


それから、暫くしてその先生のLIVEがあり、生徒集団で
見に行ったんですが、ステージ上で急にその先生が

「私の知り合いに毎年雨の誕生日の人がいます。
彼女は子供の頃はイヤでたまらなかったようです。
でもきっと大人になるにつれ雨の誕生日もいいなぁ~って思って貰えたら…
そう思って作った曲です…」と言って

『雨の誕生日』という曲を贈ってくれました。

もうビックリ…の後に、感激してしまって…泣き顔
その曲の詞の内容を聞きながら
あぁ、雨もまんざらではないのかな…と
その曲のロマンチックさにウットリ…ぴかぴか(新しい)

毎年その事をふと思い出し、そしてその当時のコトも思い出します。
そう考えると「音楽のプレゼント」はずっと消えない…
思い出も届けてくれる凄いプレゼントですよね。

あらまぁ、ちょっと恥ずかしいコト言っちゃったわぁ~~
ギャハハ~~~ウッシッシ

バンコクに来てからも数年経ちますが、やっぱり今年も降ったなぁ~~~うれしい顔

××DAY

昨日は半年か1年に一度という××DAYだった。
そう!最悪が重なった日ダッシュ(走り出す様)げっそりBAD DAY!

そもそも、部の最後の仕事『会計監査』だったんですが、
まず、間違いがあってはいけないとギリギリになって
残金を再度数えなおしたんです。
「よし!これでOKexclamation」と気合い十分。

いざ、出発の際に一緒に行く予定だった次期会計さんから
電話が…「子供が38度の熱を出して…どうしましょう」
そう言われても…。まぁ、お大事にと言って切りました。

そんなワケで次期部長と二人で行く事になりました。
(; ̄ー ̄)...ン?ドライバーを探しても見つからず…え!!ヤバイ!!
パパに電話をし、車のナンバーを聞いて駐車場を探し回りようやく
見つけました!近くまで行くとガーガー眠い(睡眠)寝ている…
ドアを開けると「誰???」って顔をされてビックリ!
奥さん!奥さん!!と自分を指差しても全く座席を起こそうとしないので
車に乗れず…あのねぇ…がく?(落胆した顔)寝ぼけるのもいい加減にしろ!むかっ(怒り)
ちょっと怒りモードでにらむと席を起こし、
「ロンリアン・イープンナカ」という声で思い出したように出発。
はぁ…たらーっ(汗)なんじゃ、こりゃ。

出発してから10分程して話をしている途中に
ハテ…何か忘れているような…
あ???????exclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2ダッシュ(走り出す様)
一番忘れてはいけないモノを!
そう、返金するお金!監査にいっているのに
肝心のお金を忘れた????????げっそり
すぐに戻ってもらい取って再度出発!
あらまぁ!見ると渋滞が始まっているではないですか!
ヤバイ!さっきまでスイスイ行っていたのに…
慌ててPTA室に事情を話して役員に伝えて貰う事に。

どうにか10分遅れで着いてドアをノックすると
重々しい雰囲気…。すいません!!とただ平謝りしていると
実はまだ前の人がおしていて逆に待つ事15分。
私の出番になって自信満々で出すと、
役員の方、皆で読み上げたり札束を数えたり…
途中ザワザワし始め…ん?何かあったか?
「え?っと、こちらは経常経費で
こちらは特別経費なのはどうなってるの?」
見ると、引継ぎの前の会計さんが書いたと思われる箇所が
伝票と出納帳が違っていたようで。
私も引継ぎ前の事でワケがわからず、その事を伝えると
多分、伝票があっているという結論になり…
「じゃあ、申し訳ないけれど書き直しという事で…」
え?????!それが書いてあったのが書き始めから
2行目のところで、もしかしてこれ全部書き直しの計算し直しexclamation & question
「それに、25サタン足りないんだけど…」
え????????!!
(た、多分、あの直前の数えなおしの時にコロリ?ンとその辺に
落ちてしまったのかも…)と思いつつも
やはり建前上、その場で私の財布から出すワケにもいかず…

結局持ち帰りで、翌日扱いされました…。泣き顔

さて、家に帰って来てものの、
数日前、子供たちのパスポートの有効期限が近づいている事に
気付き、出しに行くには明日しか無い!ということで、
帰ってきたら駅前まで証明写真を撮りに行って更に
そこから夜はパパの帰りを待って私は送別会の予定でいたのですが…
子供たちに説明すると「えっ、今日はスイミングの日だから…」
あ???????忘れていた!!!
終わってから行くと6時半過ぎる。
7時半の送別会にギリギリかなぁ…と思いつつも
明日絶対に申請に行かないといけないし、撮らないとなぁ…
…で、そんな日に限って我が子の帰りが遅い!!
「もう、水洗いだけでいいから5分でシャワーして????!」と
叫び、長い娘の髪をドライヤーして出発したのが7時。

何だか怪しいなぁ…と思っていたら空がゴロゴロ…といい始めた。
いざ、マンションを出るとその時に限って車も止まらず
歩いて(というか、小走りで)駅前のフォトショップへ。
入ると、山盛りのお客さん。それもお別れ用のカード作成の
人達なので、相談している時間が長???い。
こちらがヤキモキしていると、タイ人の店員がニッコリ。
つたないタイ語で言うと、「オオ・ショウメイシャシンデスカ」と
バッチリ日本語だった。ほっとした顔
すぐに2階へ走る。
パチパチ撮って頂いて、時計を見ると19:20分
まぁ、どうにか送別会、ギリギリかな…と思っていると
ピカピカ光りだしたと同時にゴロゴロ??ドカ?ン!
ヤバイ!!!シーローのおやじにウェラー・マイミーで
命乞いするぐらいの頼み方をしてもメダ?イと薄笑い。
荷台にはすでに山盛りのお客が…
え???い!もうこうなったら走るぞ!と我が子を振るいたたせて
行きと同様小走りに。
もう、時間の問題かな…と思った数秒後
ドバ???????ジャ????????

ハイ、もうその場から一歩も動けないぐらいのスコールで
パン屋の軒先に凍り付いておりました。
どうしよう…。水没するのもこれは時間の問題だわ…
子供たちは奥にやり、意を決してタクシーに手を振るものの素通り…。

すぐにパパに電話をしたら、丁度2本手前のトンローに居る事が
わかり、「周ってくれない?」という声も雷に消されながら
ついには、足元がヤバイ事に…。
風向きが段々と横向きになってこれはもう危険と判断。
目の前の店が白くなって段々見えなくなりそうになってきたので
子供たちに目で合図。
よし、最後のチャンス!!渡れ??????????!!!走る人

もう、「絞れる」を通り越して「風呂上りの状態」になっていました。
渡って更に数秒後に完全に真横に変わり、そのパン屋のドアを
雨が叩きつけていました。
オオ…危機一髪!命びろい…。
よく見ると、その非難したエステ前は風向きが逆なので全く濡れていない!
数分待つと、パパの車が…。
同僚の人に大笑いされながらも、よかったねぇ???と一安心。

しかし、当然 送別会は出来なくなり…
もともと、家で食べる予定にしていなかったので
おかずも無く…夕食がインスタントラーメンになってしまった??!涙

こんなBAD続きの一日…。
あぁ1日が24時間以上あった気がするなぁ…。疲れた??????あせあせ(飛び散る汗)

生徒さんたちの作品 vo.1

 










今回は、全て上級者の生徒さんの作品です。

2つ目からはとんでもなく手が込んでいます。



≪タイの(+_+)ビックリエピソード≫

数日前、JJ(チャトチャック市場)へ

生徒さんたちと買出しに。

急に雲行きが怪しくなり突如 豪雨!!

うわぁ~~~と出口に向かうも
2~3分後には足もとが水浸しに…

…で、もうサンダルはすでにビチャビチャ。

周りを見るとゴミがプカプカ浮いている中に

勇気をふりしぼり、いざ!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

くるぶし辺りまで浸かりながら

あのJJの中をジャボジャボと進んで来ました。

どうにか電車に近いソイまで来た時、
外はドシャブリ!

しばらく外を見てたたずんでいると…

(・-・)・・・ん?足もとに光る物が…

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

そう、今まで溝に居たゴキ○リが

行き場が無くなり私達目掛けて

ウジャウジャと出るわ出るわ!!

ギャ~~~~~~~~~~~

わずかな陸を行き来して私達に非難しようと
しているではありませんか!!

(じっと立っていると避難場所と間違って向かって
来るのです。)

もうこうなるとじっともしてられず、
とにかく駅まで行こうと
傘を求めてウロウロ…。

近くに居たおばちゃんが声をかけてくれて
どうにか傘ゲット!

外を歩いていると、今度はJJの外周の
道がすでに水没…

…と、都合よく私たち目掛けてTAXIが!

メーターではなく高速込みで
300バーツと言われたけれど…

私の頭の中では
きっと、この混み具合!
300バーツはお得かも!と判断。

「絶対300バーツ以上は出さないよ!」と
運転手に念押しし、出発!

いわゆる「川」となった道の中にゴボゴボと
突っ込んで行きどうにか大きな道まで出て、
マンションまで!結果的に300バーツは
頭割りするとお得だった!!(^O^)

あ~~~しかし、あの最強に汚い水の中に
足を突っ込んだのも、大量のゴキちゃんに
追い回されたのも「いい思い出」に変わるだろうか?!

タイ在住者にとって
「過去最強の恐怖体験」には違いないなぁ…
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ






素材上
今日使った≪消しゴムはんこ≫

素材下
design by sa-ku-ra*



ポチッ!と一票下さいな(*゜▽゜)ノにほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


 
design by sa-ku-ra*


サッカーが…

はい、気がついたら朝でしたげっそりたらーっ(汗)
起きてちゃんと優勝シーンが見たかったのにぃ~~exclamation ×2
まぁ、準決勝の時は見れただけ成長したのかも。
いつも、何かしててゴールシーンを見逃す私なので…うれしい顔

土日は、家事がおろそかになり(…って、普段からそうやってないか)たらーっ(汗)
洗い物も洗濯物も山になってきました。

最近は消しゴムの方も、人数が多くて見切れないので
宿題などは提出してもらって添削しております。
週末はそれを片付け、更に新作を数点作り、しております。
まぁ、基本的に自分の好きなモノを作るまでなかなか手が回らないのが
現状で。
そうこうしている間に家事も山になっていく訳です。

更に、今更ながらPTA○○部三役に繰り上がり、
そのお仕事まで抱えております。
3月には会計監査があるらしく、引き継いだばかりの
私には果たして中身が合っているのか否かそれさえ解かっていないままです。
でも監査よりも、一番の不安な事は日本大使館での夜会でしょうか。

何を着て行ったらいいのやら…
服なんて全然無いしね。
「着物で行く?!」と言われ、真に受けていた私…
え~ふらふら持って来てないよ~!こちらで
レンタルする所ってどこやったっけ…と焦る。

「冗談よ!去年着物で行った人がいるらしいからね。
カジュアルじゃなければ何でもいいんじゃない」
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、
その『何でもいい』のふり幅が
私にはわからんのどす…。
当日は、風邪ひこうか、それともお腹が痛くなろうか…
もしくは子供が急病がいいか…などと考える私。
でも、やっぱり行かないとダメよねぇ~泣き顔
6時からスタートと知り、待てよ!まぁ、パパが子供たちを残して
行くなんて事は絶対許してくれないので、
これを口実に出来るかexclamation & question…と企む私。
「パパ、日本大使館の夜会に行く事になって…
でも、6時だし子供達だけには出来ないよね~」
「うん、そうやなぁ。それはやめといた方がいいな」
…と想像していたのに…

「オオexclamation ×2 それは、いい機会やなぁ。俺は仕事を切り上げて
6時には帰れるようにするから、気兼ねなく行っておいでわーい(嬉しい顔)

撃沈…ふらふら固まる私…。

それ以上何も言葉が出てきませんでした。

くそ~こうなったら大使館だろうが何だろうが
気兼ねなく食いまくってやる~~~ぷっくっくな顔

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

m*cafe

Author:m*cafe

消しゴムはんこクリエーター
by.大阪・枚方(2014迄bangkok)
コーヒー大好き♪
手作り大好きです。
中2・高1の二児の母。

stamp*cafe-comare facebook

最新記事

twitter

検索フォーム

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。