03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
   



ひさびさに「ほかす」日~

おはようございま~す。
今日は片付けの日。

…というか、関西弁で言うところの「ほかす」日~です。

一切合財捨てたいところですが、(私の場合、ほんまにやりかねないので)
ちゃんと選びながらほかすんです。

いや、正確に言うとタイには「引き取り屋」いうのがおりまして
その人たちに持ってってもらうんですが、
「ほかす用倉庫」に詰め込む日~なんです。
その倉庫が満帆になったら引き取り屋、呼ぶんです。

タイはゴミ分別しないんです。
日頃捨ててるものでもゴミ箱に出した瞬間に
まず家のお手伝いさんが使えそうなものは自分が貰う。
廊下のゴミに出したら廊下掃除しているタイ人が
使えそうなモノをチェックして自分のモノに。
ゴミを回収するスタッフがチェックして自分のモノに。
最後、生ごみじゃなくマンション専門のゴミ屋が分別して
使えそうなモノ(売れそうなモノ)を貰う。

市場の野菜巻いてる包みが子供の学校の答案用紙なんて普通の国。
お手伝いさんらしきが、「3-1 やまだ」とか書いてる
上靴履いてたり、キティちゃんのビニールバッグ持ってたり、
綺麗な制服着てるお姉さんが子供用の自転車乗ってたり…
それを周りのタイ人は笑いません。日本人は目を丸くしますが…(^_^;)

多分自分が出した生ゴミ以外は殆どどこかで使われていると思います。
もう使えないという概念は無く、部品までも使うこの国。
私たちは捨てるだけと思っているけれど真のリサイクル王国なのかも。

単に「買わないように…」という概念から
最近では買って使い終わった時に
「パーツでも使ってもらえるように」大事に使って捨ててます。

theme : 独り言
genre : その他

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

m*cafe

Author:m*cafe

消しゴムはんこクリエーター
by.大阪・枚方(2014迄bangkok)
コーヒー大好き♪
手作り大好きです。
中2・高1の二児の母。

stamp*cafe-comare facebook

最新記事

twitter

検索フォーム

リンク

